つれづれ日記


by bachnachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2006年からのこちらのブログ、終わりにします。


もしよかったら、↓へ遊びに来てください。
fine with meまだほとんど手付かずですけど・・・
長い間ありがとうございました♡
[PR]
# by bachnachu | 2008-11-24 13:06

久々寿司

d0151634_19405814.jpg

土曜日も一日頑張って働き、夕ご飯は久々にお寿司ですo(^-^)o

まずは
たいら貝、いわし、赤貝をおつまみでいただき(^O^)
アワビ~~~



しのぶ寿司
火曜日定休日
赤坂8-8-4
[PR]
# by bachnachu | 2008-11-22 19:40
先週金曜日あたりから、街のいたるところでクリスマス準備が始まり、六本木ヒルズやミッドタウンも彩りきれいになりました。

先週末はお天気が悪くてあまりきれいに写メが出来ませんでしたが、
今日は空気が澄んでいたので載せてみます。
でも、携帯だし、自転車に乗って動きながら撮ったので、どうでしょう?!


d0151634_125092.jpg
d0151634_12502078.jpg
d0151634_12502735.jpg


基本、去年と一緒ですが、
ちょっとだけ違うところがあります☆
[PR]
# by bachnachu | 2008-11-20 22:52

しあわせランチ

d0151634_15144832.jpg

最近流行っている、美奈とここちゃんと九段下ランチ♪2週間毎くらいで今日は3回目♪

今日も、魚鐵(うおてつ)
何度かblogに登場していますが、おさらいすると、
もともとは魚屋さんだったお店☆毎朝、目利きの親父さんが築地に仕入れに行くという魚介を食べさせてくれますo(^-^)o

今日はわたしは
しあわせランチにしました~(^O^)

甘えび、名前のわからない海老(!)、名前のわからない貝、さより、コハダ、いか、まぐろ、ぶり、さばなどが一切れずつたっぷりのオサシミ!!!
最後にいただいたサバが本当においしくて感激しまくりました!!

今日はちょっと短いランチタイムになってしまいましたが、美奈は私の近況について聞いてくれ、本当にありがとう☆m(__)m☆


ここちゃんももうすぐ6ヶ月!
だいぶ大きくなり、可愛いんです♪ぷくぷくでp(^^)q

私もママになる日が来るといいなぁ~
[PR]
# by bachnachu | 2008-11-20 15:14

モツ鍋 六

六本木のモツ鍋。

最近モツ鍋多いです。

ここはあっさりしてました。マル。


d0151634_2023448.jpg

[PR]
# by bachnachu | 2008-11-19 20:22 | レストラン

乳がん検診

28歳のときから受け始めた、乳がん検診。
10月1日になると、ピンクリボンで思い出すので、10月に受けようと思っていましたが、
なんとなく忙しくてなかなかチャンスがなく、11月になってしまいましたが、
受けてきました!

そうそう、ちなみに、28歳で初検診は遅い!!と言われましたよ~!

若い人は、
マンモグラフィ(X線の検査)だけでなく、乳腺の超音波を一緒に受けたほうがいいのです。マンモグラフィでは、わかりにくいことが多いからですね。

わたしは、毎年、乳腺専門医
マンモグラフィの読影
乳腺の超音波
触診

をしてもらっています。

今年は、なんと

マンモグラフィで乳腺石灰化がありました。去年はなかったのに、明らかに、
エイジングです(TmT)ウゥゥ・・・

自分の勤務先の病院でやってもらっているので、
マンモグラフィも、よく顔を合わす、放射線技師さんが撮ってくれて、
何かあった?
と聞いたら、
石灰化がぁ・・・
と。
ひえぇぇぇ~

とまぁ、大騒ぎをしてみました(ノω・、) ウゥ・・・

そうそう、みんなマンモグラフィは痛いとか言いますよね。
個人的にはそう?
という感じです。
まぁ、確かに、皮膚と乳腺を引っ張られるので、全く痛くないとは言えませんが、泣くほどじゃない!インフルエンザのワクチンの方が痛いと思うなぁ。
それに、本当に乳がんになったら、手術・抗がん剤・放射線・ホルモン治療など、もっとつらいことがいっぱいあるんだし、1年に1回くらい、黙って受けるべし。


マンモグラフィの後、先生に超音波をしてもらったところ
「若い人の石灰化は、一部、非浸潤癌のことがあるので、しっかり超音波で確認しますね。」
と説明を受け、
「ほとんどの場合、石灰化は加齢ですね。」
カレイはカレイでも加齢より華麗ならいいのに(ノ_ё)ウゥ・・・ゥ・・・ゥ・・・

「念のため、一応半年後ね」
と言われたので、4月~5月頃、また検査します!


みなさんも、ちゃんと検診しましょうね☆
[PR]
# by bachnachu | 2008-11-18 22:33 | 健康・からだ
新国立美術館で行われているピカソ展へ行って来ました!

d0151634_12513889.jpg

[PR]
# by bachnachu | 2008-11-16 11:46 | お出かけ

天使の海老

これまた、ルイス・プリマのネタ。
ルイス・プリマはしょっちゅう行ってるけど、あまり写真に撮ったことがなかったのですが!
この天使の海老♡
海老好きな人は絶対食べなきゃ~!的な海老ですよん♪
(わたしはそんなに海老好きじゃぁないんだけど)
(海老は、勧められたらそのときの気分で)
(天ぷらの海老は2本までならOK)
(エビフライは何年も口にしていません)


d0151634_7352021.jpg
d0151634_735309.jpg


天使の海老も本当においしいし!

北海あさりも大粒でおいしい!

是非、行ってみてください♡

ルイス・プリマ
港区赤坂8-12-12
03-3408-4066
[PR]
# by bachnachu | 2008-11-15 07:35 | レストラン

世界糖尿病Day

d0151634_736399.jpg


ピンクリボンの次は、青い世界糖尿病Day

本日18時ちょっとすぎより、東京タワーも青く点灯☆

うーん、ちょっと怖い感じね。
お天気が悪かったからかしら・・・

噂によると、エッフェル塔やナイアガラの滝なども青くライトアップなんですって。
それだけ、世界には糖尿病患者が多いってことですね!
[PR]
# by bachnachu | 2008-11-14 18:36

M カフェ ド チャヤ

泉ガーデンの近くに用事があったので、アラルさん おすすめの、
アークヒルズアネックスにある、M cafe de chayaへ
d0151634_2219314.jpg


ビッグマクロ
マクドナルドのビッグマックに名前は似ていますが、
あらめや玄米が入ったパテ、豆腐チーズ、レタス、トマト、 玉ねぎ、アルファルファ、ピクルスをサンドしたバーガー、
という説明の通り、マクロビなバーガー
d0151634_22185787.jpg


これはアラルさんのオススメなメニューだったのですが・・・
迷いに迷って
オーガニック玄米&2デリコンボ
にすることにしました。
d0151634_2219489.jpg

玄米はモチモチしてとてもおいしく、上にかかったごま塩もおいしかったぁ。
デリは、
モロッコインゲンとブロッコリのサラダ
旬野菜のマリネ
を選びました。どちらも美味。

スープも、ゴボウ、カボチャ、にんじん、玉ねぎなどたっぷりで、すっかり体が浄化されているような錯覚に(笑)

今度は、バーガーをいただくつもりです!
[PR]
# by bachnachu | 2008-11-09 13:08 | お出かけ

ルイス・プリマ

今夜、1人晩ご飯。
ランチは、11時頃、仕事の合間に、クロワッサン1個を食べたのみ。
もー、すっごく空腹過ぎて、おかしくなりそうで・・・
18時頃、近所のデリカテッセンへ駆け込み。
(この、ルイス・プリマは、先日、同級生の結婚お祝い会で貸切にしていただいたところ)
でも、本日のランチ営業のないここ、ルイス・プリマは今から営業準備。
マスター&ママはお友達なので、開店準備中にも席に座らせていただき、ひたすら待つのみ。

まずは、サラダから!
メニューにはおそらくナイであろう、わがままメニューで、
アボカドと生ハムのサラダ
d0151634_2181394.jpg

アボカドが熟れていて、おいしいわ!
生ハムも昨日とどいたばかりの新しい1本。
空腹もこれで、ひと段落!

そして、北海あさり、という大粒のあさりでボンゴレ風パスタ
d0151634_2192426.jpg

ふだんは、サラダ・パスタでお腹いっぱいになりパスタもちょっと残ることが多いのですが、今日は、完食でした!

とてもおいしかったです~♡
ごちそうさまでした!

ルイス・プリマ
03-3408-4066
赤坂8-12-12
[PR]
# by bachnachu | 2008-11-08 21:10 | レストラン

モツ鍋 黄金屋 隠れ艶

今日は、6人でモツ鍋です!

ちょっと暖かい?日になったのですが、金曜日の黄金屋は満席です。
これからの時期は予約も大変ですものね。

18:30からの2時間でお願いします。
次のお客様のご予約が入っているので、とのこと。
入ってから、いきなり牽制。

なんだか、こういうのって悲しい・・・

せっかく、(土曜日も仕事だけど)、ほぼ1週間仕事して、みんなで楽しくー!!っていうときに、そんなこと言われると、ねえ!?

出足が悪かったので、(18:30からご飯ってやっぱり厳しいですよね)
19時頃、さらに、他の皆さんはいつ頃いらっしゃいますか?お席は20:30までになります。とさらに牽制・・・
はぁ・・・

悲しすぎる。。。

でも、ちょうど、5人揃ったところで、炭火焼もテーブルに届き、
6人そろったところで、モツ鍋もテーブルに届き、
タイミングはばっちりです。

d0151634_21174215.jpg


モツ鍋、写真忘れました。

モツ鍋初めてのヒトもいましたが、気に入っていただけてよかったです♡
[PR]
# by bachnachu | 2008-11-07 21:11 | レストラン

サンドイッチ

帰り道、ル・ドミニク・サブロンの前をふらっと通ると、
中に人がいない!けど、まだ開いている!的な閉店ギリギリ時間。


サンドイッチにおすすめ、というプレートにのせられて、
5個入りのパンを購入。

おうちの冷蔵庫に
アボカド、卵、たまねぎ、レタス、バター
があるので、トマトだけ買い足して、

こんな感じになりました。明日のランチにいただきます☆
d0151634_22522468.jpg

[PR]
# by bachnachu | 2008-11-06 22:52 | 料理

美奈のおうちで夕ご飯をご馳走になることになり、
豚しゃぶに決定~とメールが来たので、
和、なスイーツを
と思って、
梅芯庵のあんみつ!!
と決めて行ったら完売。。。しゅん。

うーん
どうしよう。。。


ふと、思いついたのが、麻布十番でおいしいと評判のシュークリーム!
d0151634_2243613.jpg


カスタード、カプチーノ、ラムレーズン
の3種類を買って行きました。
肝心のシュークリームの写真はありませんが、
こちらをクリック
すると、いい写真いっぱいあります(笑)

シューがサクサクしていて、わたしはラムレーズン命♡なのですが、これまた美味で、最高でした。
[PR]
# by bachnachu | 2008-11-05 22:40 | お出かけ

Home Party@IL casita

大好きなILCasitaで、牡蠣をメインにしたParty☆

Mihoちゃんと一緒にお出かけしてきました♡

17時からシャンパン、赤白ワインに、フレッシュな牡蠣です。幸せすぎるぅ~。
d0151634_022127.jpg
d0151634_02286.jpg

↑牡蠣であたってもお店の責任じゃないよって。
平気平気!何かあっても絶対また牡蠣食べる自信あるもの!
それに、IL casita大好きだし、恨んだりしないわ。
たぶん、去年、牡蠣を食べてすぐ、A型肝炎になったんじゃないかなぁ~と思うのよ。すっごくだるかったし、食欲なかったし、吐き気が続いて、採血したら肝機能↑↑、あれぇ~みたいな。

そういえば、大学の定期試験のとき、スキー部の全員が牡蠣にあたってみんな点滴しながらテスト受けてたっけ・・・

牡蠣っていろいろ思い出があるもんです。
というわけで主役的な牡蠣!
ちゃんと食べやすいように、ナイフ入れてあって、さーすが、Casita☆
つるっとね。
おいしすぎ♡
d0151634_025065.jpg




前菜はピンチョスで、かわいらしさ満点☆
いろいろあったので、全部は覚えていないけど、
サーモン、トマト・モッツアレラ、ズッキーニ・タコ、ほたて、などなどね。
d0151634_0242977.jpg
d0151634_0243743.jpg


大きなパルメジャーノで作ってくれるのは、もちろん、リゾット♡
これ大好き♡
これ、嫌いな人とかいたら熱を測りたい・・・(注。アレルギーは除く)
d0151634_02423100.jpg

d0151634_0244546.jpg



テラスではBBQです。
寒いのですぐに退散しましたが、お店の人がいろいろ持ってきてくださり、感謝!
豚肉おいしい、ラムもジューシー☆
お野菜も◎
d0151634_0245567.jpg


そしてそして、やっぱりはずせないのがドルチェですが、
今日は、なんと~

ドルチェルーム付き!!
d0151634_0251050.jpg
d0151634_0251443.jpg
d0151634_025194.jpg


途中から、仲良くなった、SEちゃんと社長秘書のキュートな女の子とキャーキャー言いながら、全部のせて!
Coffeeと一緒に、ガールズトークにい花を咲かせて、甘い時間を過ごしちゃいました♡

今日は、本当に来てヨカッタ♡
Mihoちゃん、canaちゃん、maiちゃん、ありがとっ♬
[PR]
# by bachnachu | 2008-11-03 23:19 | レストラン

坦々麺

以前、Asamiちゃんから教えていただいた、坦々麺のレシピ。
作るタイミングを逃し、やっと今日実現!
最初、Asamiちゃんが坦々麺を習ってきたというので、坦々麺っておうちで作れるものなの?!と超びっくりしたものです。


昨日の夜からいろいろ準備して、
やっと出来ました☆

d0151634_0154870.jpg


韓国の粉唐辛子、がたっぷり入って、
すり胡麻もたっぷり入って、
万能ネギもたっぷり!

汗がじわじわきました。
辛くておいしー!!!


自己評価:★★★★☆
お手軽℃:★☆☆☆☆

Asamiちゃん、レシピ教えてくれて、ありがとう~♡
また作ってみますね。
[PR]
# by bachnachu | 2008-11-03 13:13 | 料理

Picasso

11月3日 文化の日

文化の日だからというわけではないのですが、10月からずっと訪れようと思っていた展覧会へ。
d0151634_2344582.jpg

赤いチケットが、新国立美術館で開かれているピカソ展のチケット。
青いチケットが、サントリー美術館で開かれているピカソ展のチケット。
赤い方は、ミッドタウンの何かのイベントでいただいたチケットが、昨日送られてきたもの。

パリの’ピカソ美術館’が改修中のため、その期間、ピカソの作品を貸し出すという絶好の機会に恵まれて、このような展覧会が実現したというのです。マドリード、アブダビに続いて、日本で公開中。
ピカソ美術館は名前どおり、ピカソの作品、しかも、彼が最期まで手放さなかった貴重な作品、が展示されていることが特徴。バルセロナのピカソ美術館とはまた違うコレクションになっていて、見どころ満載。


どちらから行こうか迷ったのですが、今日はサントリー美術館で開かれている、
巨匠ピカソ 魂のポートレートへ行ってきました。

ピカソってすごーい長い名前の持ち主なんですよね。
わたし、小学生のときに、ピカソの伝記を読んで、その超長い名前を暗記したので、今でもスラスラ言えちゃうんですよ(笑)

まぁ、そんなことはさておき・・・

今日のピカソ展。
刺激的でしたし、感動的♡でした。やはり、冒頭に展示してある作品と、最後の作品が印象的です。
同じ画家が描いたと思えない作品のバリエーションがピカソの魅力の1つだと思うのですが、本当に時代ごとに面白い発見があり、濃厚な時間を過ごすことができました。
サントリー美術館は木目調の穏やかな静かな美術館なので、何時間でも過ごせます。

冒頭の作品は今回の展覧会の顔ともいうべき、こちらの『自画像』。
d0151634_055072.jpg


1901年末に描かれた『自画像』。
1881年生まれの彼は、20歳。でもこれを見て20歳とは感じられない。
『青の時代』と呼ばれている、青い絵の具を多く使って描いた時代。
テーマ、モデルも貧しい人々が対象になっていることも目立つ。
この自画像が描かれる10ヶ月前、親友のカザジェマスが、失恋の悲しみから自殺してしまう。カザジェマスはスペインからパリへ一緒に出てきた無二の親友。こういう心理的背景、経済的状況から青の時代が形成されたのでしょうか。

最後の作品は、『若い画家』
d0151634_23593152.jpg


こちらは、90歳のときの作品。
ピカソは91歳で生涯を閉じているので、亡くなる前の年ということになる。
この若い画家もモデルは自分自身。
90歳にして若い自身を描き、20歳にして憔悴し若々しくない自身を描く。
この絵、実は、家にリトグラフがあるのですが、こんなに深く見ることはなかったので、本物の前でしばらく立ち止まり、見入ってしまいました。


新国立美術館のピカソ展も楽しみに、ワクワクしています!!
[PR]
# by bachnachu | 2008-11-03 11:39 | お出かけ

美酒鍋

我が家、今年初の鍋。
今日は、「美酒鍋」 びしょなべ と読みます。

先日、新聞に載っていたので、ネットで調べて材料を調達し、作ってみました。にんにくはなしでしました。
それと、こんにゃくは入れませんでした。

d0151634_22361431.jpg


材料:
にんにく 2/1個
白菜 1/8個
玉ねぎ 1個
長ネギ 1本
ピーマン 1個
こんにゃく 2/1個
日本酒 3カップくらい
鶏肉 200g
砂肝 200g
塩・胡椒


鉄鍋に油を熱し、にんにくを炒め、肉類を投入し、色が変わったら、塩・胡椒をする。
日本酒を2カップ入れ、野菜を入れて、蓋をする。
煮えたら頂きます。
水分がなくなったらまた日本酒を足して・・・

d0151634_22364194.jpg


砂肝、鶏肉、野菜、全てが最高においしい!!
塩・胡椒だけなのですが、本当においしいのです。玉ねぎは甘く、長ネギはほろ苦さを残して甘く、白菜もトロトロで。

これはまた作ろう!と思います。
砂肝、まだ半分が冷凍庫にあるので、楽しみです~O(≧▽≦)O ワーイ♪
[PR]
# by bachnachu | 2008-11-02 22:39 | 料理
d0151634_2282344.jpg

表参道のカフェでランチ♪
前から気になっていたお店です。オープンの時間に入ったので、一番乗りでした(^O^)


ランチコースもあるのですが、今日はサンドイッチとかな気分だったので、チーズバーガーを!

どう考えても一口で食べられない(>_<)
お店の方に、これってかぶりついていいのですか?
って思わず聞いてしまいました。
バンズの下に、タマネギスライス、トマト、チーズ、ハンバーグ、バンズ。
ギュッとつぶして、召し上がってください。
と言われましたが、でもつぶしてもまだボリュームが・・・!

最初は頑張ってほおばりましたが、うーむ。けっこう厳しい!けど、おいしい♡
これは、初デートでは選んではいけないメニューですね。
シュークリームもそうだけど。

今日は、同僚のJちゃんと一緒に出かけたので、気兼ねなく大口を開けてほおばってみました。でも、途中からくずれてしまい、フォーク・ナイフで切っていただきましたよ。

フレンチフライもついていて、ほんとボリューム満点。


ごちそうさまでした♡
[PR]
# by bachnachu | 2008-11-02 14:08 | お出かけ

モツ鍋 ほんじん

ハロウィンで盛り上がっている六本木。
21時からという遅い出足ですが、仕事に忙しい30代。みんなが集まれるのはこんな時間から。

今日は同級生7人でモツ鍋です。
お店は、ほんじん。
銀座が本店ですが、六本木にも、2店舗あります。
芋洗い坂店、六本木店。

実は、わたし、芋荒い坂店と思い込んで予約していたのですが、実は、六本木店の方でした・・・
お友達と2人で行ったら、もう1個の方ですと言われ、うそーーーー!!

あわててみんなに連絡。
でも、みんなにはお店の電話番号を伝えてあったので、なんとなくみんな無事に向かっている様子。ほっ。

まあ、そんなトラブルもあり、最初から大笑い~!

酢モツ
馬刺し
せんまい
明太子玉子焼き

などのサイドメニューもおいしくいただき、モツ鍋の登場!

しょうゆ、塩の2種類を!
d0151634_2225223.jpg


今日は、塩の圧倒的勝利。すっごくおいしかった~
モツもおいしく、野菜もおいしかったです。
塩、いいなぁ。。。

特製味噌モツ鍋っていうのも気になりますが・・・


今日は、寒さがぐっときたので、モツ鍋日和になりました~♪
[PR]
# by bachnachu | 2008-10-31 22:19 | レストラン

I love shoes♡



d0151634_22402218.jpg



右がわたしの靴
左がお友達の靴

そっくりですが、メーカー違い。

右のわたしの靴は、Salvatore Ferragamo
左のお友達の靴は、sergio rossi

です♡
[PR]
# by bachnachu | 2008-10-30 22:39

今週のおいしいもの

まずは、とある方からの差し入れです。
都電もなか。
箱もかわいく、開けてもかわいくて☆
d0151634_2154266.jpg


月曜日、ランチへ外に。
とてもいいお天気で気持ちよかった~!
東麻布の韓国料理屋さん。
こんな近くに、こんなお店があったとは。
今日のランチは4種類。
石焼ピビンパにしました。
日によって、6種類になったりするみたい。
牛カルビ丼っていうのもおいしそうだったし、また今度来てみたいな。
浅漬けのキムチがまたおいしかったぁ。
d0151634_21555476.jpg



木曜日、Mina&Cocoちゃんとランチの約束。
今日は月曜日とうって変わって、さ、寒い・・・
九段下にある、魚テツ。
ぶりの塩焼き定食、¥1200なり。
d0151634_215785.jpg

ここは本当にお魚がおいしい♡
Minaは、しあわせランチ。お刺身がたっぷりのボリュームたっぷりのランチ。久しぶりにおいしいお刺身をいただいた、と喜んでいました。ヨカッタ。
そして、なんと言っても、お店の方がとても親切で♡
ベビーカーを置ける席を考えてくださったり(お昼時で混んでいるのにね)
いろいろ気遣ってくださって♬
きっとCocoちゃんがかわいいからなのね。今日もお利口さんだったしね。
笑うとママそっくりね!と聞いて、なんだか私も嬉しくなって(笑)
マクラーレンのベビーカーの扱いにも慣れていらして、私には出来ない操作を軽々とこなし、本当に居心地良くランチできました♬
[PR]
# by bachnachu | 2008-10-30 22:00

今年イチバンの冷え込み

帰り道、寒かった~!!

10月末、最近なんだかあったかいね~
なんて昨日話していたばかりだったのに!

風も強くて、本当にコートが必要、マフラーが必要な寒さでした。

しかも、チャリ・・・
今日は、ウールのスカートに半袖ニットにベロアのジャケットでした。
六本木で、ファーコートを着ている夜のお姉さんが羨ましかったぁ。


だんだん寒さが増していくのでしょうね。

今年はどんな冬になるかしら。
[PR]
# by bachnachu | 2008-10-29 22:22

天ぷら☆

10月23日 木曜日
10月25日 土曜日

木曜日から学会で、大阪から横浜から久々な顔ぶれが集合~!

木曜日は、学会会場の近くで、軽くご飯になったのですが・・・
土曜日は、しっかり天ぷらでした。

お気に入りの、天ぷらみかわへ。
夜のおまかせ

カウンターではなくテーブル席だったので、いつもと違って、3人分が1皿盛りです。海老のお頭も、こんな感じでなんだかかわいいわ!
d0151634_2115922.jpg



季節のメニューは、まつたけとめごち、でした♡
まつたけ、まつたけ♡
d0151634_2115182.jpg


すだちを絞って、ぎゅっ☆

芋焼酎が進んでしまいました。うふ。

お友達も大満足で、お腹もいっぱいで、
それから、六本木ヒルズから、ミッドタウン、それから赤坂サカスまでお散歩しました~。いいコースでお腹がこなれました。
[PR]
# by bachnachu | 2008-10-27 21:26 | レストラン

カルボナーラ

今日はランチタイムにちょっと外出し、近所のおいしいおうどん屋さんで、しっかりランチをしてきたのですが・・・
19時頃にはしっかりお腹が空き・・・

おうちへ帰って冷蔵庫を見ると、
なんと!ベーコンの賞味期限が今日!

ベーコン消費メニュー、ということで、なおかつすぐ出来る!ものが
カルボナーラ♡

d0151634_22123675.jpg


お湯を茹で始めてから10分くらいでできました!
お腹空いているときは、すぐできるパスタに走りがち・・・。
そろそろ炊き込みご飯が食べたいなぁ。。。

自己評価:★★★★★
お手軽℃:★★★★★


材料:2人分
パスタ
オリーブオイル 大さじ3
ベーコン 1パック
パルメジャーノチーズ 大さじ4
卵 全卵1個+黄身1個
胡椒 たっぷり


ボウルに卵を溶き、パルメジャーノチーズを入れ、よく混ぜておく。
胡椒もたっぷり挽いて入れる。
パスタをゆで始める。
フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンを入れてカリっとするまで炒める。茹で汁を少量入れて、よく混ぜておく(乳化)。

パスタが茹で上がったら、フライパンに入れて軽く混ぜ、ボウルに入れてよく混ぜて出来上がり☆


それにしても、毎回のように、★を5つもつけていいのでしょうかぁ。。。(笑)
[PR]
# by bachnachu | 2008-10-20 22:15 | 料理

かじきの照り焼き

d0151634_2153168.jpg


10月19日 日曜日
ヘアサロンに、2週連続で行ってきました。
先週も行ったのですが、パーマがほとんどかからず・・・

totalで 8時間 もかけて仕上がった出来には満足していますが・・・

疲れた。

ヘアサロンって、ヘアセットならOKなんですが、それ以上は苦痛・・・
雑誌も飽きるし、足も伸ばせずオットマンならいいのにね。

ふぅ。

今夜のディナーはカジキの照り焼きです。
ごちそうさまでした。
[PR]
# by bachnachu | 2008-10-19 21:53 | 料理
日曜日のランチ、昨日、移動式魚屋さんで買い求めたカジキをソテーしたパスタを作ってみました。

材料:1人分
パスタ
カジキ 1切れ 食べやすい大きさに切る
アンチョビ 2枚
イタリアンパセリ
鷹の爪
オリーブオイル

パスタを茹で始める
フライパンでオリーブオイル、鷹の爪をあたため、カジキをソテーする
両面をしっかり焼き、アンチョビを投入
カジキに火がしっかり通ったら、少量の茹で汁を加えてよく混ぜる

茹でたパスタを入れ、オイルソースと混ぜてお皿へ
イタリアンパセリを飾り出来上がり

d0151634_14491631.jpg


アンチョビの塩加減だけでおいしく出来上がりました!!
新鮮な食材と、塩漬けのアンチョビで簡単においしいパスタが出来、またレシピが増えました。


自己評価:★★★★★
お手軽℃:★★★★★
[PR]
# by bachnachu | 2008-10-19 14:50 | 料理

ボンゴレビアンコ


久しぶりに、おうちでイタリアンにしました!
ボンゴレビアンコです。
おいしそうなあさりを見つけてしまったので、お持ち帰りした次第です。

材料:
あさり 200gくらい(3%の塩水で2時間くらい砂抜きする)
パスタ 
イタリアンパセリ
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ3~4
鷹の爪
水カップ1
白ワインカップ1/2

フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて熱し、香りがでるまで、焦げない様に温める。
パスタを茹で始める(表示時間より1分~2分早めにあげる)
フライパンにあさりを入れ、水とワインを入れ、蒸し煮する
フライパンに茹でたパスタを入れ、軽く混ぜて、イタリアンパセリを入れて、できあがり

d0151634_123031100.jpg


自己評価:★★★★★
お手軽℃:★★★★★

とてもおいしくできて、大満足です。
あさり、大きくてぷりっとしていて美味でした♡
イタリアンパセリで引き締まる感じです。

仕事帰りに、麻布十番から三田へちょっと行った所に、移動式魚屋さんがいて、以前から気になってはいたのですが、今日は買って帰ることにしました。いろいろ気になる商品がいっぱい。
常連のおばさまにいろいろ教えてもらいました。

火・木・土は13時ころにこのあたり、つまり三田1丁目あたりにいて、
月~金の17~19時ころには、麻布十番のピーコックをちょっと上がったところにいる。
とのこと。

これからは頻繁に顔出すかも・・・

一般のスーパーマーケットにはない品揃えです。
子柱とか、さばを〆たものとかいろいろ売っていて、そんなに食べ手がいないのに、あれこれ買いたくなってしまうので困り者です・・・
d0151634_12334761.jpgd0151634_1234178.jpg


今日は、あさりとカジキを購入!!
カジキは明日の食卓へ~
[PR]
# by bachnachu | 2008-10-18 19:23 | 料理

Neyn

従姉に男の子が誕生し、はや9日。今日は夕方から遊びに行ってきました。
叔父宅への手土産は、赤坂のNeyn。店内は彩り鮮やかなデコレーションのドーナツが11種類。すごーく迷いながら、ようやく6個をチョイス☆


右上から
ティグレ/Tigreフランス語で虎。くるみのローストとオレンジピールが入っています☆
ココア/Cocoaココア生地の中にガナッシュは包まれています☆
ピンククランベリー/Pink Cranberryクランベリー入りの生地をストロベリーシュガーで☆
ガトーショコラ/Gateau Chocolatチョコ生地の上にチョコレートをコーティング☆
ベリールージュ/Berry Rougeバニラビーンズの入った生地に3種のベリーを☆
フロマージュ/Fromage中には北海道産のクリームチーズが☆
d0151634_2141235.jpg


見た目より甘さが少なく、あっさり軽くてとてもおいしいドーナツでした。
みなさんにも好評で、グルメな伯母も喜んでくれたのでよかったです♡
そして、出産後の従姉も、止まらない~と言いながらたくさん食べてくれて、やったぁ♪と思っています。

まだ生まれてたばかりの赤ちゃんは、終始ご機嫌で、すやすやしていました。かわいかった~。

やがて、従兄も奥さんと愛犬のライアンを連れてやってきて、かなりにぎやかな夕食をいただきました。
伯母の作るから揚げ。伯母もたまにしか揚げ物をしないと言っていましたが、やっぱりおいしい♡
タコとセロリときゅうりのマリネもおいしかったし♪
ピザは宅配で、いつもいただかないメニューでおなかいっぱい!!

ライアンは、赤ちゃんの誕生に興味津々なのか、やきもちなのか、なかなか面白い行動を取り、かわいいな~と思いました。

お腹いっぱいになってしまったので、帰りはたくさん歩くコースで帰宅~。
帰宅途中、Neynのお店の前で、また写メ☆
d0151634_21583427.jpg

[PR]
# by bachnachu | 2008-10-11 21:58 | お出かけ

ホームパーティー

10月10日体育の日

日中は本当にすがすがしいお天気でした。
体育の日だし、職場で運動会したい!という話が持ち上がり、
玉入れとか、リレーとかで熱くなりたいなどと勝手な意見でもちきり。
最近では、優劣をつけない学校や幼稚園が多いと聞き、どびっくり。
えっ??
よく出来る子を誉めてあげないの?
そりゃ、表彰されない子もいるのは事実だけど、誉めて伸ばす才能だってあるでしょうし、人にはそれぞれ、得意不得意があるのだし・・・
な~んていろいろ話が波及した体育の日。


今日は、お友達のおうちにお邪魔してお食事会。
お料理は、3品をわたしが作り、他はサルバトーレから注文しました。

今日の主役は、ハロウィンの月らしく、カボチャのサラダ。
このサラダのレシピはブログフレンズのsuif-laboさんより。
オリジナルは、生ハムのせなのですが、生ハムのいいものが手に入らなかったため、省略させていただいてしまいました。
8人だったので、カボチャまるごと1個。
くりぬいて、中にサラダを詰めて、ハロウィンらしさを演出。
d0151634_347122.jpg

カボチャのマッシュ、ゆで卵、とんぶり、マヨネーズ、塩、胡椒。
すっごくおいしいと皆さんに誉めていただきました!
とんぶりのツブツブがとてもいいアクセントで、本当に美味でしたよ~。


パスタは、500gを一気に茹でることを考え、ショートパスタにしました。フリッジをチョイス。ソースは、イワシのトマトソース。
昨日の夜、イワシをおろし、適度に切ることから始め、準備しておいたもの。
いつもの倍のトマト缶を使うので、ちょっと勝手が違う感じもありましたが、すぐに慣れました。
d0151634_3521627.jpg

アンチョビの瓶詰めを使うより、やはり生のイワシを使うとフレッシュな歯ごたえがあってなかなかよかったです。
イタリアンパセリとの相性も最高です。

そして、きのことベーコンのサラダ
マッシュルーム、しめじ、えのき、まいたけ、きのこたっぷりで。
8人だとあっという間に完売。
d0151634_3545949.jpg


サルバトーレからは、ピッツアとかライスコロッケとかが到着。

賑やかで楽しいお食事会になりました。
ギターの演奏あり、スガシカオのDVDがBGMになり、おしゃべりにも花が咲きっぱなし。

食欲の秋、到来☆

栗ご飯とか、松茸ご飯とか、炊き込みご飯系もいいなぁ♡
今度はまた違う趣向でホームパーティーしたいです。
[PR]
# by bachnachu | 2008-10-11 03:56 | 料理