人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ日記


by bachnachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天ぷら 楽亭

25日は、お給料日なので♪

天ぷら 楽亭_d0151634_16153047.jpg


約1ヶ月前から予約した、天ぷら楽亭
なかなか予約が取れないので、とても楽しみにしていました。

もう今週は、金曜日は天ぷら、と考えながら毎日食べるものを考えていました。

美しい厨房、整えられた調理器具たち。
シーンとしたカウンターに座ると、心地よい緊張感があります。
天ぷら 楽亭_d0151634_16192319.jpg


お塩が入った器
天ぷら 楽亭_d0151634_1619314.jpg

スプーンがアンティークのようでとても素敵でした。

大根おろしもこうやって盛り付けると食欲が増してきます!
天ぷら 楽亭_d0151634_16201795.jpg


まずは海老が2本
天ぷら 楽亭_d0151634_16203951.jpg

大の海老好きではないのですが、天ぷら屋さんでいただく海老は素直に頂きます。
エビフライはあまり好きではないけれど、天ぷらは好き。
変わっているのかしら?

サクッと揚がり、海老の甘さが広がって幸せです。
お塩、レモン塩、天つゆが用意されていますが、お塩で!

次は、しらうお
その次に、海老のおかしらが出てきました。
天ぷら 楽亭_d0151634_1623117.jpg

しらうおは、やわらかくてやさいいお味。
海老のおかしらは、ミソの部分が濃厚で最高です。

続いて、キスです。
天ぷら 楽亭_d0151634_16245411.jpg

2/3はお塩、残りは天つゆでいただきました。

このあと、ふきのとう
だったのですが、写真は撮り忘れました!!
それから、イカです。
天ぷら 楽亭_d0151634_16254949.jpg

イカにはレモン塩がよく合います。さっぱりして甘みが増す感じ。

続いては、たけのこ
もうたけのこをいただけるとは思いませんでしたが、
天ぷらに限らず、和食は季節を感じられるので、素晴らしいなと改めて感じます。
天ぷら 楽亭_d0151634_16271335.jpg


さらに、三つ葉。
こういう、香ばしいものが間に入ると、アクセントになりますね。
天ぷら 楽亭_d0151634_16272518.jpg

そして、穴子!
わたしの大好物、穴子が出てきてとてもうれしくなりましたよ。
天ぷら 楽亭_d0151634_16274118.jpg


最後は天丼です。
天ぷら 楽亭_d0151634_1627504.jpg


ここのご主人がときどき、「・・・でございます」とおっしゃるときの声のトーンとお店の雰囲気がぴったりで、優雅な食事の時間を堪能できました。
by bachnachu | 2008-01-25 22:12 | レストラン