人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ日記


by bachnachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天ぷら 楽亭

夕方から雨が降り始め、夕食時はけっこう降っていましたね。
降るなら、夜中に降って、日中は降らないで~ってかなりワガママ(・x・ノ) 

先月のあさみに続いて、おいしいものを食べる、美奈とわたし
今日は「天ぷら 楽亭」

もうすぐ、8ヶ月の美奈、早くBabyに会いたいよ♪溜池からここまでのちょっと坂道もつらかったみたいで・・・、やっぱりお腹に赤ちゃんがいるってスゴイことなのだと実感。
とにかく、無事に産まれてね、と祈るばかり。
そして、未体験ゾーンのお話をいろいろ聞いたり
無痛分娩の話、まだ決めなくていいみたいだけど、90%は無痛で産むみたいだからどうなるのかな・・・
わたしの将来についてもすごく心配してくれて、ほんといつもありがとう(^-^*)

カウンターのみ12席のお店は今日も満席でした。

天ぷら 楽亭_d0151634_15381268.jpg


淡々とマイペースで仕事する寡黙なご主人のお仕事ぶりを眺めているだけでワクワクしてくるわ。今日はイチバン奥の席だったので、包丁さばきや細かい仕事もバッチリ見えました。
正面もいいものだけど、ときには裏方がみえるのもいいわ。

「お刺身」がついたコースもあるのですが、いつも「天ぷら」のみ
以前来たときは、天ぷらの「ふつう」のコースでしたが、
今日は、少し軽めのものがあると伺い、「軽め」でお願いしました。たぶん、「ふつう」よりも海老が1本少ないのと、白魚が入っていない、のだと思います。
もちろん、白魚は季節で変わるのでしょうけれどね、、、

お通しで、「筍の煮物」 「菜の花と赤貝の甘酢和え」 
どちらも春を感じさせるお料理
そして、筍の器は、食べ終わると「春」の文字が見えました☆
天ぷら 楽亭_d0151634_15384526.jpg

天ぷら 楽亭_d0151634_15385884.jpg

春夏秋冬って誂えてあるのかと思ってお伺いしてみると、「春しかございません」とのこと
全てあればイイってもんじゃないものね。

海老 2本
海老のおかしら
きす
タラの芽
いか
みつば
しいたけとエビのすりみ
穴子

天ぷらはサクサクで、やっぱり揚げたてをいただくって最高の贅沢☆
全然脂っぽくなくて、さくさくといただけちゃう
2人ともずっと「塩」か「レモン塩」で
天つゆ使わずにずっと最後までいきました
最後の穴子でチョット天つゆでいただいたかな

穴子を食べ終わるまでは、お腹に余裕があって、「軽め」は失敗だったかも、とちょっと頭をよぎりましたが、「軽め」で大正解~!!


最後は、お食事で「天丼」にしましたが、満腹×2☆

とちゅう、タバコ吸ってた女の子(゚ー゚)y-.。o○、
の存在がマイナスポイント(。>0<。)
狭い店内で、タバコって・・・
こっちは妊婦さんいるのよ!!!(≧ヘ≦)
他のお客様も振り返って見てましたわ
1本だけだったから、被害は少ないとするべきかしら・・・
うーんやっぱりイヤダ
タクシー全面禁煙に続いて、全面禁煙に踏み切っていただけませんか?

帰りには雨もあがっていたので、赤坂見附方面へ歩いて
赤坂Bizタワーも昨日オープンということで、チラ寄り

入っているショップやレストランをチェックしたり、
F.O.B COOPで突然お買い物をしたり、

美奈、今日も楽しかったです。
また今度ね♪
by bachnachu | 2008-03-07 23:27 | レストラン