人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ日記


by bachnachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結婚式@神田明神

昨日靖国神社で桜が咲いたと報じられ、あたたかくなりつつある春の今日、神田明神で従兄の結婚式が行われました。
神田明神の桜は0~1分咲きといった感じ。今日のあたたかさでもっと花開くことでしょう。


本当に良いお天気で、爽やかに晴れ渡り、お天気にも祝福されているようです。
紋付袴・白無垢姿の新郎・新婦を先頭に、境内を歩いて進んでいく行列は、他の参拝者からも見守られて素晴らしい結婚行列でした。雅楽の演奏も境内によく響いて風情のあるものでした。

結婚式@神田明神_d0151634_21292650.jpg


神田明神の神殿内まで入るのは初めて。
中は、ひんやりとしていて神聖な領域なのだと実感させられます。
巫女さんが動くときの衣擦れの音以外は聞こえないシーンとした空間、とても厳かでした。
ときどき参拝者の方の、2拍手が聞こえてくるのも、日常の延長に婚儀が行われているようで、昔ながらの日本の婚儀を実感できました。

控え室でも新郎・新婦が一緒なので、ホテルのチャペルとは違って最初から会えるのでそれもとてもよかったです。初のお披露目が、チャペルというのもドキドキ感があっていいのですけどね!
それから、ゆっくりと進行していくので、お話したり、写真を撮ったりする時間が多くてそれもポイント高し!お嫁さんと会うのは3度目、これがとってもイイ子なのです、同じ年ですぐに打ち解けました。勤務先も近所なので今度、ゆっくりお話したいです。

昨年の10月末に、従姉の結婚式
今年の1月には、祖父の白寿
お祝い続きですので、顔を合わせる機会が多かったのですが、やはりうちの親族は仲良しです。こうやって集まってお祝いできるってとても幸せですね。

婚儀のあとは、境内で親族写真撮影でしたが、日差しの強いこと!
3月の紫外線は意外と強いので侮れません・・・
そして、眩しくて長いこと目を開けていられないので、写真の出来上がりには皆さん不安だらけの様子・・・

集合写真のあとは、各々、写真取りまくりでした。
我が家も家族写真を撮り、とてもよく撮れて、満足&幸せです。
やはり、写真で大切なのは 『光』 ですね、光といっても太陽光☆

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+

さて、挙式から披露宴へ
今度は、東京ドームホテルです

東京ドームらしく、テーブルのネームプレートはコレ!!

結婚式@神田明神_d0151634_21294869.jpg


従兄の愛犬、ライアン君も参加しました

2人とも音楽業界で働いているので、披露宴に来てくださっている方はその関係の方が多く華やかな披露宴となりました。業界参加者が多いからなのか、どうなのか、わかりませんけど、会場は喫煙可になっていて、それはかなりの衝撃でした・・・

禁煙か、分煙か、意見の分かれるところではありますが、、、
わたしはタバコ大嫌いなので、けっこうつらいものがあります

披露宴の趣向はなかなかこだわりがあったようで、面白かったです。
作曲家のすぎやまこういちさんが主賓でいらしていて、ときどきドラクエの懐かしい曲が流れるので、同じテーブルの弟や従兄弟たちと盛り上がりました。
ドラクエまたしたくなっちゃったな。
新郎自作の曲も流れたり、一般的にBGMで使われることのない曲ばかりだったので、新鮮でした。

クライマックスの『新婦の感謝のお手紙』、わたしは新郎サイドで出席するのは初めてでしたが、とても感動しました。お友達のときは、いろいろなことが思い出されたりしてなお一層、ぐっとくるのですが、3度しか会っていない彼女の手紙も、心に響くものがありました。やはり、『新婦の感謝のお手紙』、は必須事項なんでしょうか?
「皆さんに教えていただいたおいしいお店に、お母さんを連れて行きたい」という件でキマシタ。涙のツボを完全に押さえられ、ウルッ

やっぱり、このシーンはやらなきゃだめかなぁ・・・、といつになるかわからない自分のときを想像して、ちょっとさらにウルウルしました(←入り込みすぎ)

最後、新郎の父(伯父)のスピーチで、さらにジーンときて、涙がぽろぽろ。。。
従兄弟も感極まったみたいで、涙目になり、それもまた私の涙をそそるのでした。

いい結婚式だったなぁ~

結婚式って幸せな気持ちになれるから、大好きでーす
by bachnachu | 2008-03-23 11:15