人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ日記


by bachnachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームパーティー

10月10日体育の日

日中は本当にすがすがしいお天気でした。
体育の日だし、職場で運動会したい!という話が持ち上がり、
玉入れとか、リレーとかで熱くなりたいなどと勝手な意見でもちきり。
最近では、優劣をつけない学校や幼稚園が多いと聞き、どびっくり。
えっ??
よく出来る子を誉めてあげないの?
そりゃ、表彰されない子もいるのは事実だけど、誉めて伸ばす才能だってあるでしょうし、人にはそれぞれ、得意不得意があるのだし・・・
な~んていろいろ話が波及した体育の日。


今日は、お友達のおうちにお邪魔してお食事会。
お料理は、3品をわたしが作り、他はサルバトーレから注文しました。

今日の主役は、ハロウィンの月らしく、カボチャのサラダ。
このサラダのレシピはブログフレンズのsuif-laboさんより。
オリジナルは、生ハムのせなのですが、生ハムのいいものが手に入らなかったため、省略させていただいてしまいました。
8人だったので、カボチャまるごと1個。
くりぬいて、中にサラダを詰めて、ハロウィンらしさを演出。
ホームパーティー_d0151634_347122.jpg

カボチャのマッシュ、ゆで卵、とんぶり、マヨネーズ、塩、胡椒。
すっごくおいしいと皆さんに誉めていただきました!
とんぶりのツブツブがとてもいいアクセントで、本当に美味でしたよ~。


パスタは、500gを一気に茹でることを考え、ショートパスタにしました。フリッジをチョイス。ソースは、イワシのトマトソース。
昨日の夜、イワシをおろし、適度に切ることから始め、準備しておいたもの。
いつもの倍のトマト缶を使うので、ちょっと勝手が違う感じもありましたが、すぐに慣れました。
ホームパーティー_d0151634_3521627.jpg

アンチョビの瓶詰めを使うより、やはり生のイワシを使うとフレッシュな歯ごたえがあってなかなかよかったです。
イタリアンパセリとの相性も最高です。

そして、きのことベーコンのサラダ
マッシュルーム、しめじ、えのき、まいたけ、きのこたっぷりで。
8人だとあっという間に完売。
ホームパーティー_d0151634_3545949.jpg


サルバトーレからは、ピッツアとかライスコロッケとかが到着。

賑やかで楽しいお食事会になりました。
ギターの演奏あり、スガシカオのDVDがBGMになり、おしゃべりにも花が咲きっぱなし。

食欲の秋、到来☆

栗ご飯とか、松茸ご飯とか、炊き込みご飯系もいいなぁ♡
今度はまた違う趣向でホームパーティーしたいです。
by bachnachu | 2008-10-11 03:56 | 料理